【ARIKI ONLINE SHOP】セミナーへ参加してきました。

おはようございます。

ARIKI ONLINE SHOP 小川です(●´ω`●)

至る1月23日(水)~1月25日(金)の3日間で開催されていた

「Japan IT Week関西」という催しに参加してきましたので

そのお話を少し。。。

日頃から「お客様のニーズにお答えできることはないか」ということは

常に考えておりますが、なかなか実践に移すことが難しく、

今回少しでも自分自身の視野を広げられたらと参加に至りました。

事前に申し込んでおいたセミナーもあり、

ほぼ1日会場でいろいろな出展ブースを回らせていただきました。

関西でこれだけ大規模な会場で300社以上の出展ブースがあるIT展示会はこの

「Japan IT Week関西」くらいではないでしょうか。

会場は写真撮影が禁止されておりましたので

主催の リードエグジビションジャパン㈱ 様 の

HPにて雰囲気をご覧いただければと思います。。。

今回参加させていただいたセミナーはEC(インターネットを利用したビジネス)支援と

実店舗におけるIT活用について、という内容でした。

有名な企業の方々が、講師をしてくださいました!

面白いなと感じたのは【チャットボット】についてでした。

皆様、【チャットボット】ご存知でしょうか?

恥ずかしながら私は詳しく知りませんでした^^;

【チャットボット】とは「対話(chat)」する「ロボット(bot)」という2つの言葉を組み合わせた人工知能コミュニケーションツールとして、今注目を浴びています!

iPhone をお使いの方は「siri」、Androidをお使いの方は「OK Google」

私達の声に反応し、24時間365日いつでも要求に応えてくれる。。。

これらも【チャットボット】なんですよ~!

もっと古くはWordを起動したときに出てくるイルカのマスコット(カイル君という名前です)

実は彼(イルカ)も【チャットボット】なのです^^

お客様の「24時間365日いつでもすぐに答えが欲しい!」というニーズに答えるために日々会話のログデータを専門のスタッフが分析していき、お客様がどんな情報が必要かを先読みまでするそうです。

弊社オンラインショップでは、お客様からのお問い合わせに弊社スタッフが

1人1人真摯に対応させていただいておりますが、お問い合わせのお時間帯や

定休日などが入るとどうしてもお答えに多少のお時間を要します。

今回のセミナー後、「そう遠くない未来、弊社オンラインショップでもチャットボットを

導入出来るのでは。。。?!」と1人妄想がふくらみました(笑)

これからのオンラインショップの運営は、どんどん進化していくのだろうと思いますので

お客様が見やすく楽しんでお買い物ができるオンラインショップの運営を目指していくには

日々関心を持ち学んでいくことがどれだけ大切かを、改めて感じた1日になりました。

以上、ARIKI ONLINE SHOP 小川でした(●´ω`●)